飛鳥SES

弊社の「SES事業総合管理システム」なら、初めての方でもすぐに使い始められ、帳簿付けから経営状態の確認、試算表、決算資料、経理自動化、会社資金状況の管理などを簡単に作成することができます。

SESとは

SESとは、System Engineering Service の頭文字をとった略語で、ソフトウェアやシステムの開発・保守・運用における委託契約の一種です。クライアントの依頼(システム開発・インフラ環境構築運用等)に対して技術者の労働を提供する契約のことをさします。

SES企業の悩みとニーズに合わせた管理システム

SES企業は、取引先への請求書を毎月作成し書類などを送りつける必要があります。契約先との条件に基づいた「勤務時間」と発生した「交通費」等を追加した請求金額が記載された請求書を作成・発行しておりますが、その「毎月必ずする月初必須業務」は取引先や人数が増える分だけ負担も増えます。

SES企業の営業マンは管理するパートナーの数が多過ぎて、案件または人材情報を共有時にはBCCで送信することが多いと思いますが、ミスでCCで送信してしまったことがあります。
  • 各取引先で勤務する従業員の勤務表を回収し勤怠を管理
  • 残業代や交通費等の収集を行い請求金額を確定
  • 請求書の作成・確認
  • 取引先への請求書確認依頼(一斉配信)
  • 印刷をして原本を取引先へ郵送
  • 入金と出金の確認

弊社の【飛鳥SES】 の特長

シンプルな請求書機能が必要なのか、エンジニアたちの勤怠状況に応じた請求額の集計を改善したいのか、エンジニアの稼働率を改善したいのか、ワンストップで全ての情報を一元管理したいのか等、解決したい課題や必要な機能に応じてシステムを選ばなければ運用に至らないケースもあります。

請求書1枚あたりに料金が発生し、オプションプランによっては料金が異なるもの、初期料金が必要なもの・必要がないもの等、価格設定はサービスによって大きく異なります。サービスによっては、最低利用人数、最低契約期間を定めている場合もあるので確認が必要です。

サポート対応が有料のシステムもあるため、導入後に思わぬコストがかかる場合があります。導入後はもちろんのこと、導入前から無料でサポートしてくれるかどうかも確認しておきましょう。

各サイトを確認すると「請求書作成機能が搭載されている」との記載がありますが、その詳細はシステムによって異なります。「請求書のPDFを出力するだけのもの」「エンジニアの勤務状況はシステム外で集計しなければならない」等の違いがあるため、詳細を確認し自社に必要な機能があるかどうかを確認する。

請求書作成した段階でデータが会計ソフト等に転送・共有される連携機能が搭載されたツールもあります。同じ情報を入力する手間を省き誤入力を防ぐことも可能なため、社内で利用しているツールと連携できるかどうか、PDF出力ができるかどうか等を確認しましょう。

請求書を作成・出力するだけではなく、原本を直接郵送してくれる代行サービスもあります。請求書をPDFデータのままメール等で共有するだけでなく、毎月原本を郵送しなければならない場合は郵送代行が含まれているかを確認しましょう。

こんな方におすすめです

中小SES企業の社長
(社員数:20~400名)

情報セキュリティを重視する方
(サーバーは自社運用)

SES企業のすべての業務を一つツールだけで一括管理したい方

こんな方におすすめです

会計・経理業務経験者

Windowsをメインで 使っている方

取引形態が多様 (手形取引や複合仕訳が多い方、 伝票枚数が多い方)

個人の申告もしたい方 (法人成りを予定されている 個人事業主の方など)

サクサク動く操作感で 入力をしたい方

部門管理や経営分析も したい方

基本的な機能を紹介します

SES管理

ログイン画面

ユーザーアカウントには管理、経理、事務、人事、営業、普通など6 種類のアクセス権のいずれかを付与できます。
管理のアクセス権を持つユーザーは、付与されたアクセス権のレベルに応じて、アカウントや他のユーザーを管理します。また、アクセス権はいつも削除することができます。

POINT

  • ログインしたユーザーアカウントを記録
  • ユーザーアカウント管理

テンプレート機能

一度作成したテンプレート登録することにより、その後呼び出して利用することができます。
テンプレートアップロード、ダウンロード、検索、表示など機能を利用することができます。

POINT

  • テンプレートアップロード
  • テンプレートダウンロード
  • テンプレートPDF表示

高齢者雇用状況報告機能

企業には高年齢者について雇用状況を報告する義務が課せられています。
データベースのデータを抽出し高齢者雇用状況報告書を自動作成する。

POINT

  • 高齢者雇用状況報告書の作成は簡単に
  • 特化したツール

鍵管理機能

鍵の貸し借り、日常使われる鍵の紛失や、日々利用する鍵の運用管理機能です。
利用者名、取り出し・返却日時、利用時間などの履歴をシステムが自動的に記録します。

POINT

  • 単純明快な簡単操作で、鍵の運用を管理
  • 運用の変更などに柔軟に対応

会議室管理機能

会議室の予約状況やリアルタイムでの利用状況などを確認しやすく、情報共有が滞りなく、社内ミーティングやクライアントとの会議が、スムーズにできます。

POINT

  • 人的ミスによる会議室の予約忘れや予約の重複を防ぐことができる
  • 現在の会議室の利用状況や予約状況を随時確認できる
  • 会議室予約に関する連絡などにかかる時間を省略することができる

キャッシュフロー

キャッシュインとキャッシュアウトを繰り返して循環するキャッシュフローをしっかり把握できます。
請求書、領収書、給料支払い、家賃、光熱費など会社の収入と費用をリアルタイムで表示する機能です。

POINT

  • 支払いサイトで入金まただ出金の時間を確実に
  • 月における現金の増減をしっかり把握

また、このほかたくさん便利で使いやすい多彩な機能を備えています。

SES経理

給料計算機能

勤怠データや従業員情報から自動で給与額や控除額を計算し。
給与明細を自動で作成し、月給・日給・時給など様々な給与計算に柔軟に対応します。

POINT

  • 残業代・有給休暇の計算
  • 社会保険の計算
  • 雇用保険料計算
  • 給与支払いの効率化
  • 賃金台帳の自動反映

賞与計算機能

賞与処理を自動化・省力化する機能を標準でご用意しています。
賞与明細を自動で作成し、PDF出力とWEB閲覧できます。

POINT

  • 賞与における所得税を正しく自動算出
  • 賞与における社会保険料を正しく自動算出
  • 年12回まで賞与支給対応
  • 歩合給や業績支給など柔軟な支給に対応
  • 賃金台帳の自動反映

支払い確認機能

商流が上位の会社に請求する金額と実際振込金額が一致するかどうかの確認。商流が下位の会社に支払うべき金額と実際振込金額が一致するかどうかの確認。
振込ミスを早めに発見できます。
商流が下位の会社に支払うべき金額と実際振込金額が一致するかどうかの確認。
振込ミスを早めに発見できます。

POINT

  • 請求金額と振込予定日の表示
  • 請求書の表示
  • 通帳の表示
  • まとめ支払対応

住民税管理機能

市町村より送付される特別徴収税額通知書をデータ化し、給与控除項目へ反映をいたします。
特別徴収税額通知書をWEB閲覧できます。

POINT

  • 住民税額の更新を一括で
  • 住民税の特別徴収の計算に
  • 給与支払報告書にも対応

領収書管理機能

請求書や領収書を簡単にスキャナ保存し、紙書類の管理から解放されます。
データ化した請求書や領収書の書類管理はもちろん、会計処理もスムーズに行えます。

POINT

  • 領収書や請求書をスキャナ保存
  • データの会計処理も簡単に
  • 会計処理忘れを防止
  • 領収書レシート探しを便利に

年末調整機能

従業員はステップに沿って迷わず進められます。
年末調整担当者が書き方を何度も説明する必要はありません。
年末調整がこれ1つでラクラク完了できます。

POINT

  • ペーパーレスでラクラク情報収集
  • 自動で計算するのでミスなし
  • 自動で書類作成

また、このほかたくさん便利で使いやすい多彩な機能を備えています。

SES事務

契約管理機能

締結した契約書も紙の契約書も一括管理でき、格納した契約書はいつでも検索可能です。
自動分類による探す手間削減、契約期限の通知による手続き漏れ防止など実現が可能です。

POINT

  • 全社の契約情報を一元管理
  • 更新漏れ防止のアラート機能
  • 検索と権限管理自動で書類作成

請求書作成機能

シンプルな操作で請求業務がすぐに完了する。
請求書の他に見積書/納品書の作成・発行・管理もできます。
複数の見積書・納品書が同一の取引先へ発行された状態で合算で請求したい書類を選択することで合算請求書を作成できます。
定期的に発生する請求書発行を定期請求書機能で自動化できます。

POINT

  • 定期請求の自動化
  • 日割り計算など自動計算
  • 郵送やメール送付はワンクリック
  • PDFダウンロード

メール自動作成機能

メール送付・PDF発行もワンクリックで完了。
請求書自動作成や自動メール送信、確定申告ソフトへの仕訳自動送信などの自動化機能で、経理業務の手間を大幅に効率化します。

POINT

  • 添付ファイル圧縮とパスワード設定の自動化
  • パスワードメール自動生成
  • メール文自動生成、添付ファイル自動添付

注文書作成機能

見積書から注文書(発注書)を作成することができます。
見積書に対する注文書と注文請書の発行機能のため、注文書上の注文主は取引先です。

POINT

  • 全社の注文書と注文請書を一元管理
  • 郵送やメール送付はワンクリック
  • PDFダウンロード

下位から請求書確認機能

商流が下位の会社から請求書の金額と内容が正しいかどうかの確認。請求書履歴の検索とPDF表示ができます。

POINT

  • すべての請求書を一元管理
  • PDFダウンロード

第三社から請求書確認機能

商流以外の会社から紹介費など請求書の金額と内容が正しいかどうかの確認。
請求書履歴の検索とPDF表示ができます。

POINT

  • すべての請求書を一元管理
  • PDFダウンロード

また、このほかたくさん便利で使いやすい多彩な機能を備えています。

SES人事

社員管理機能

社員各種情報の一元管理により、社員の正確な情報をリアルタイムで利用できる。
社員の基本情報や経歴などの情報を蓄積し、システムに不慣れな担当者でも簡単に情報活用ができます。

POINT

  • 在籍証明発行
  • 社員情報一覧表示
  • データ登録・出力
  • 履歴情報管理・検索

人材流動分析機能

退職社員情報をまとめています。
管理者が自社の人材の流動状態がしっかり把握できます。

POINT

  • 履歴情報管理・検索
  • グラフ表示

スケジュール管理機能

人事部門に特化したスケジュール管理ツールです。
仕事仲間とのスケジュール共有し、複数人とスケジュール共有ができます。

POINT

  • 会議室の予約もスムーズに
  • 人事部門に特化したツール

学校キャリアセンター管理機能

各大学のキャリアセンター担当者情報を管理ツールです。
自動メール送信、検索などの機能で、人材募集業務の手間を大幅に効率化します。

POINT

  • キャリアセンター担当者情報管理・検索
  • 自動メール作成
  • メール一斉配信

社員勤続年数分析機能

在職社員勤務年数を分析する機能です。
管理者が自社の人材の勤務年数をしっかり把握できます。

POINT

  • 履歴情報管理・検索
  • グラフ表示

面接管理機能

事前に面接に利用する枠をジョブオプ採用管理内で設定しておくことで、応募するタイミングで応募者に面接日時の設定を促すことができ、面接日程の調整の手間を省くことができます。これにより応募者への対応漏れの防止、本業への業務負荷軽減を可能にします。
また、面接担当者への事前メール通知が自動で行われることでシステムによりケアを行います。

POINT

  • 会議室の予約もスムーズに
  • 人事部門に特化したツール
  • 自動メール作成

また、このほかたくさん便利で使いやすい多彩な機能を備えています。

SES営業

パートナー管理機能

パートナーとリアルタイムの情報共有やフローを可能にし、企業間での可視性を高めます。
パートナー情報の登録、変更、削除、検索できます。
案件または人材情報や一斉メール送信が可能です。

POINT

  • 一斉メール送信
  • パートナーの検索・集計も自由自在
  • 営業部門に特化したツール

メール一斉配信機能

営業担当各自の特有のメール配信リストに対して一斉にメール送信を行うことができます。
ファイル添付、CC・BCC送信、HTMLメール、エラーメール処理、テンプレート作成機能等、充実の配信機能を備えております。

POINT

  • 一斉メール送信
  • 特有のメール配信リスト
  • エラーメール処理
  • テスト送信
  • 予約送信

受信分析機能

メール受信と同時にヘッダーや本文の文字列を分析し項目ごとにデータベースに出力する機能です。
営業担当の間に人材または案件のメールを共有し、開発言語、国籍、キーワードなどで自動的に出力することできます。

POINT

  • 営業部門に特化したツール
  • 人材または案件情報の共有
  • 直接返信または転送
  • 豊富な選択肢で案件または人材を特定する

粗利一覧機能

売上情報では、契約情報(月)を基に、売上、粗利益等を数値化し(成約ベースの)売上状況を瞬時に確認することができます。
単価、精算幅、支払サイト、日割りなど成約情報をしっかり管理する。

POINT

  • 営業部門に特化したツール
  • 成約情報管理
  • 最低単価、粗利など表示

面談管理機能

事前にエンジニアに現場面接日時の設定を促すことができ、面談日程の調整の手間を省くことができます。
また、面談担当者への事前メール通知が自動で行われることでシステムによりケアを行います。

POINT

  • 会議室の予約もスムーズに
  • 営業部門に特化したツール
  • 自動メール作成

打ち合わせ管理機能

営業部門に特化した打ち合わせ管理ツールです。
仕事仲間との打ち合わせのスケジュール共有し、複数人とスケジュール共有ができます。

POINT

  • 会議室の予約もスムーズに
  • 営業部門に特化したツール

また、このほかたくさん便利で使いやすい多彩な機能を備えています。

SES社員入口

社員ログイン画面

会社の社員に対して、社員マイページ機能を提供いたします。
入社の時、アカウントを発行、暗証番号は社員個人で管理する。
会社のニュース、業務書類発行、社員個人の社内情報閲覧等ができます。

POINT

  • 入社の時、アカウントを発行できます
  • 暗証番号は社員個人で管理する、しっかり個人情報を守ろう
  • 社員マイページで業務を電子化、便利です

社内ニュース

会社の近況報告、新成果、新しい会社管理策等を配信できます。
社員教育にもできますし、社員達をまとめる効果にも期待できます。

POINT

  • 本社以外で働く社員達への会社状況のお知らせ場所
  • 印刷物削減、低コストで社内周知することができます

出勤表アップロード

社員出勤表を電子化!休日でも、どこでも、会社に出勤表を出すことができます!
給料算出?残業代計算?全部飛鳥SESに任せてください!

POINT

  • 紙出勤表カット、環境に優しい
  • ネット環境があれば、どこでも提出できます
  • 月給自動計算できます、ノーミス!(*初期設定必要)

明細各種

給料の明細が気になるのは当然、飛鳥SESに各種明細を用意しますので、気にせず、何時でもチェックできます。

POINT

  • 数年分の各種明細を保存できます
  • 個人の必要に応じて、とれでもプリントアウトできます

各種証明書類発行

「現場で休みを取れない、本社に戻れなくて、書類の発行はどうしよう。」そんな悩みは、飛鳥SESが解決!
よく必要された手続き用書類は飛鳥SESで発行できます。PDF出力して後、コンビニで印刷するだけ。

POINT

  • 時間問わず、個人必要に応じて発行する
  • 現場で働く社員に対して、交通費節約、時間節約、利便性が高い

制度各種

社員に対して各種福利制度の閲覧はできます。
「社員持株制度」「社員信金制度」「資格取得奨励制度」豊富な制度サンプルを用意しています。社員の仕事情熱を励む事も大事です。

POINT

  • 各種福利制度の閲覧場所
  • 福利制度サンプルを用意しています

また、このほかたくさん便利で使いやすい多彩な機能を備えています。

製品の選べる料金プランを紹介します

「各費用」の価格表

  • 初期工事(基礎データ導入、ネットワーク設定など)
  • 操作質問、業務相談、サポート(一年)
  • プログラム自動更新サービス(一年)
  • 基礎データ自動更新サービス(一年)
  • Microsoft SQL Server(日本語版)
  • SES サービス(プログラム一式)
  • SES管理(プログラム一式)
  • SES経理(プログラム一式)
  • SES事務(プログラム一式)
  • SES人事(プログラム一式)
  • SES営業(プログラム一式)
  • SES社員入口(プログラム一式)
※「飛鳥SES」ライセンスは使用する会社1社につき1つです。会社内の複数PCで共有することができます。
※「飛鳥SES」の各サブシステムの間は、データを共有し連携しているため、独自使用できないので、各サブシステムを単独販売致しません。
推奨動作環境
OS   Microsoft Windows 7 Pro / Ultimate / Enterprise (x86、x64)(日本語版)
Microsoft Windows 8.1 Pro / Enterprise (x86、x64)(日本語版)
Microsoft Windows 10 Pro / Enterprise(x86、x64)(日本語版)
メモリー 8GB以上必須
※他のアプリケーションを同時に動作させる場合、メモリーを追加する必要があります。
ディスプレイ 1920×1080ピクセル以上(15インチ以上を推奨)
必須ソフトウェア Acrobat Reader DC
  • 操作質問、業務相談、サポート(60,000円/月 ※税抜)
  • プログラム自動更新サービス(50,000円/月 ※税抜)
  • 基礎データ自動更新サービス(50,000円/月 ※税抜)
  • 別途見積もり

よくあるご質問(FAQ)

およそ一週間かかります。

最初はテストアカウントを付きます、ログインした後にシステム内新しいアカントの作成はできます。アカント新規の追加料金は発生しません。

はい、アカウント管理画面でアカウント削減できます。

お支払いについて、弊店は1.銀行振込 2.口座引落 3.クレジットカードの支払いをご利用いただけます。

上部の企業評価と個人評価のチェック欄と送信リストの確認が必要です。
また、一斉配信時に、配信予定のファイルはすべて閉じてください。
配信中にも送信ファイルを開かないようお願い申し上げます。

弊社が提供する、初期工事データ登録用のExcelファイルに、マスターデータ等をご準備いただければデータ移行ができます。紙データやエクセルデータでも、指定のExcelファイルに入力して頂ければ、手軽に導入できます。

問題が発生する場合、弊社にご連絡ください。オンラインサポートをさせていただきます。
オンラインサポート解決できない場合は弊社よりメンテナンス訪問させて頂きます。

アップロードとメンテナンス情報

  • 飛鳥SES-ses会社事業総合管理システムは2020年7月20日リリースしました